2015年6月27日土曜日

ブログを始めたいけど作り方が分からない方へ

ブログサービスというのは様々な種類があります。
無料ブログ、有料ブログなどがありますが有料だからといって希望に合ったブログが作れるとは限りません。
初心者の方はまずどんなブログから手を付ければいいのか、又はどんなブログがあるのかを知ってほしい。

私が実際に使ってみたブログの使いやすさを一覧にしてみました。

Seesaaブログ 初心者おすすめ度 ★★ 課金あり 広告無し
⊡ 使いやすさ ★
⊡ 自由度 ★★★★
⊡ 閲覧者の訪問頻度 ★★
私が初めて使ったブログサービスです。好きなブログがSeesaaブログで作られていたのがきっかけで始めました。
想像していたより専門用語が多くて最初は混乱しましたが、なんとか自分らしいブログを作ることができました。
このブログのカスタマイズは難しいですが、日記を書くだけなら十分使える。
ブログの例:http://rawphilosophy.seesaa.net/article/421009742.html

FC2ブログ 初心者おすすめ度 ★★★★ 課金あり 広告無し
⊡ 使いやすさ ★★★
⊡ 自由度 ★★★
⊡ 閲覧者の訪問頻度 ★★★
テンプレートというブログ全体のデザインを設定する機能が充実している。
その他にもブログ閲覧者の数を統計したり、アンケートを設置する機能もFC2が提供しているので何かと使いやすい。


Blogger 初心者おすすめ度 ★★★★★ 完全無料 広告なし
⊡ 使いやすさ ★★★★★
⊡ 自由度 ★★★
⊡ 閲覧者の訪問頻度 
このブログはBloggerで作られています。このブログと同じデザインなら初心者でも5分もかからずに作ることができる。
複数のブログを作ったり気分で記事を投稿したいという方は是非使ってみてください。
Google提供のブログサービスなのでGoogleアカウントがあればすぐ始められる。
テンプレートの数は多くありませんが、動くブログを作ることもできます。
閲覧者については、Bloggerはどちらかというと海外向けなので、日本語の記事を見ても反応が無い。
ブログの例:http://worldmusicintroduce.blogspot.jp/


Wix 初心者おすすめ度 ★★★★★ 課金あり 広告あり
⊡ 使いやすさ ★★★★★
⊡ 自由度 ★★★★
⊡ 閲覧者の訪問頻度 ★★
デザイン性、カスタマイズ性、記事の作りやすさなど、初心者にとっては最高のブログサービスだと思う。
ただ、ブログに大切な機能が著しく少ないので上級者からするとかえって使いにくい。
テンプレートの数はかなり多い。企業サイトをいきなり初心者が作ることも苦ではない。
ブログの例:http://eveningprimrose.wix.com/creatorsinformation#!-home/c85o


WordPress 初心者おすすめ度 ★ 有料(サーバー代、ドメイン代) 広告なし
⊡ 使いやすさ ★★★★★
⊡ 自由度 ★★★★
⊡ 閲覧者の訪問頻度 ★★★★
使いこなせることができるならWordPress以上に良いものはない。
上級者が最終的に落ち着くのがこれであり、アフィリエイト・宣伝・企業サイトも難なく対応する。
実際、WordPressにしてからブログの人気度が上がったり定期的な訪問者が増えるケースが多い。
初心者がいきなり挑戦すると、ブログを開設するまでの最大の難関であるドメイン取得、レンタルサーバーの契約で挫折する。
有料なので、ブログをするか迷っている方は無料ブログにするのが無難だろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿